〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0725

ダイミョウセセリ  

どもっ!夢庵です。

えー、ヤマイモ堀りしたことありますか?
これがまた重労働で・・・・( ;∀;)

山で掘ったヤマイモ(自然薯)は最高に美味いです!

そこで、ムカゴを集めて庭のコンクリート部に土を入れてそこへムカゴをばら蒔く。

すると、ダイミョウセセリが発生してくれます!(^^)!



ダイミョウセセリ(関西型)
ダイミョウセセリ2017


数年たってからヤマイモ堀り♪

形は無茶苦茶で見た目は悪いですが、すりおろして食うと美味い!!です。

山中で掘り返す事を考えるとラクチン!(^^)!

また、ムカゴも美味です。

秋、山へ行ったとき、ナイロンいっぱい集めてしまうことも・・・・。
ムカゴ飯なんかもうまいですよ( ^^) _U~~


夢庵でした。



Posted on 2017/07/25 Tue. 15:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0725

ホソオチョウ  

どもっ!夢庵です。

外来種のホソオチョウ。各地ですっかり定着しているようですね。兵庫県でも採集記録があるようですが夢庵は見たことありません。

この蝶との出会いは30年ほど前になると思います。小学生だった夢庵。ホソオチョウの存在すら知りませんでした。
そんな時に、地元の大先輩のお宅に招待されました。

数百箱の標本箱に圧倒されたのを覚えています。

その方は飼育の達人で様々な種を飼育していました。(この達人である先輩が夢庵ののちの師匠なんです!)
そこで初めてこのホソオチョウを見ました。

へーーー!こんな蝶がいるんだ!!当時の図鑑には載っていなかったし今みたいにネットなどありませんでしたから・・・。

そー思うと凄い時代になりましたね。


ホソオチョウはその後飼育も経験し、累代もしているんですが、、、一つ課題が・・・・。
ハンドペアリングです( ;∀;)

くっついた!と思って手を離すと・・・・離れてしまう・・・・・
今回こそ!です。

ホソオチョウ幼虫
ホソオチョウ幼虫2017



2年ほど前に累代したときは・・・自然交配法。
数ペアをウマノスズクサが自生する実家の畑に放って回収するというやり方。(回収は責任もって!です)

放つとものの数十秒で交尾成立。
吹き流しだと♀に興味も示さないのに・・・・。

やはり大型の開けた空間が必要不可欠なのか。

今回もハンドペアリング再チャレンジです。
感じではスッとくっつきそうなんですがね・・・・・・。

母蝶採卵も、幼虫飼育もらくちんです♪



夢庵でした。

Posted on 2017/07/25 Tue. 14:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0725

再びアオタテハモドキ  

どもっ!夢庵です。

えー、先日。鹿児島県産アオタモ飼育しませんか?とのありがたいご連絡が。
お言葉に甘えて送っていただくことに!(^^)!
ありがとうございますm(__)m




鹿児島県産アオタモ初鈴幼虫
鹿児島県産アオタモ初齢幼虫2017


キツネノマゴに産卵、孵化幼虫も食いついていましたが、夢庵ちではイワダレソウやヒメイワダレソウが伸びているのでそれを。
また、イワダレソウもずいぶんと伸びたのでこまめに挿し木で増やしています。

というのも、この春。石垣島産アオタモ母蝶採卵したんですが、ヒメイワダレソウに産卵せず・・・・・。
結局、イワダレソウを用意。
見た目は両種とも大した変わりはないんですが・・・( ;∀;)なんなんでしょ!?

ま、これからの時期だとキツネノマゴが使えますのでいいですが。




ヒメイワダレソウ切り枝で飼育
ヒメイワダレソウで容器飼育2017


体調が万全ではないんですが、ゆったり、まったり飼育しようと思います。

Posted on 2017/07/25 Tue. 13:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0724

夏本番!オオムラサキ  

どもっ!夢庵です。

えー、7月に入り中旬にもなるとオオムラサキもボロ個体が多くなりますね。
毎年、海の日を目安に母蝶採集に出かけています。

兵庫県ではスギタニ型が見られますが、採集しやすかった樹液の出ているナラガシワの多くが伐採されてしまいました。
今流行り???の太陽光発電設置のためです。

山の斜面は綺麗に伐採されパネル一色に・・・( ;∀;)
あっちでも・・・こっちでも・・・・

この太陽光発電のおかげでポイントや食草などいくつか失いました・・・・・"(-""-)"
これだけ設置すればもー十分でしょ!?と思う夢庵ですが・・・。

そりゃ、動物も人里に降りてこざるを得ない状況でしょうな・・・・・。



えー、太陽光は置いといて、オオムラサキ。
どーしよーかな~~~!?と思っていたんですが・・・。採集できてしまったので・・・・。少しだけ採卵することに。



岡山県産オオムラサキ母蝶
岡山県産オオムラサキ母蝶2017



ちょいボロくらいが扱いやすい♪
初産で打ち切り予定です。多ければ100以上ですが・・・( ;∀;)


小さな昆虫も自然破壊や暑さを乗り越えて力強く生きてますね!!!
夢庵も見習わなくては・・・・

早く風邪完治しないと・・・・(^-^;


夢庵でした。

Posted on 2017/07/24 Mon. 10:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0724

放卵してください!!ウラジャノメ  

どもっ!夢庵です。

えー、未だ夏風邪が治りませぬ・・・((+_+))
先週はしんどさと暑さで完全にグロッキー・・・。

おばあの法要などありなかなかゆっくり普段の生活に戻りませぬ。
49日が無事終わるまでは仕方ありませぬ。。。。


えー、そんな折。ウラジャノメ母蝶を送ってくださいました!(^^)!




ウラジャノメ母蝶
ウラジャノメ母蝶2017



ウラジャノメ母蝶表



こやつはジャノメチョウと同様で産卵ではなく放卵。
ジャノメチョウの母蝶採卵は経験あるんですがウラジャノメは初体験。

育てている中型のスゲ類鉢植えを吹き流しへ収容し母蝶投入。

大人しい蝶であまり暴れたりせず落ち着いているご様子(#^.^#)

産卵の方は・・・・。

まだ少しですが、鉢植えの土上に生み落としているのを確認。

何卵ほど採卵できるのか楽しみなところ。
目標の累代目指して!!!


夢庵でした。


Posted on 2017/07/24 Mon. 09:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0720

クロクロツ羽化始まる!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えー、1週間ほど前から体調を崩して・・・。夏風邪ってやつでしょうか?未だ治りませぬ・・・( ;∀;)
この暑さと、精神的なことと、病気にやられたアゲハ類のトリプルパンチ。。。。です(''_'')

生き物相手なので何が起こるかわからないので。。。仕方ありませんが・・・。
が、ここ数年。。失敗やチョンボが多い・・・・・。(;´д`)トホホ・・・

そー言いながらでも順調な種も。
クロクロツが羽化を始めました。

福岡県産クロクロツ♂
クロクロツ♂2017


クロクロツ♀
クロクロツ♀2017



明日も複数頭羽化予定なので羽化準備した蛹を小型吹き流しへ食草とともに放り込みました。

ツルマンネングサは大型のプランターなので小さな鉢植えのオノマンネングサで採卵予定!


オノマンネングサ
オノマンネングサ


昨年、ムシャクロツ累代に使用したオノマンネングサです。

その前に、、、交配しないといけないですね(笑)

吹き流しで自然交配が容易なので大丈夫かと思います。


また、嬉しい誤算がありました。
屋外で交配していたジョウザンシジミ。バタバタ後、成虫はすべて昇天していたんですが・・・。
吹き流しに入れっぱなしだったキリンソウに食痕が見られます。
夢庵がいない間に勝手に交配して産卵してくれてたようです。
小さいのでいくついるのかわかりませんが・・・。

こんな出来事が一番の特効薬!
明日以降も新たな材料が入る予定です。
早く風邪を治してお世話、採集に精を出したいものです!!!!!



夢庵でした。

Posted on 2017/07/20 Thu. 23:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

0720

ハチジョウカラス他・・・その後  

どもっ!夢庵です。

今回のバタバタでまともにお世話できなかったんですが。。。。。被害が大きかったのはアゲハ類。
北海道産ミヤマカラスアゲハ( ;∀;)最悪です・・・

バタバタ前に病気が出たんですが、蔓延です(''_'')オーマイガー!こーなると手の施しようが・・・・・

生き残っていた幼虫は回収しましたが先行きが不安・・・。


日々のお世話は大切ですね・・・。痛感しました。


結局、累代中だったハチジョウカラスも♂が揃わず、兵庫県産♂と掛け合わせその幼虫が。
こちらは小さな幼虫だったので被害なし。
ハチジョウカラスの特徴を持った子が羽化すればいいですが・・・



兵庫県産♂×ハチジョウカラス♀幼虫
兵庫県産♂×ハチジョウカラス♀幼虫


羽化してみないと何とも言えませぬ・・・( ;∀;)


あと、兵庫県産カラスアゲハ蛹を冷温処理している記事は書きましたが・・・。
今回のバタバタでまだ冷蔵庫内に多数の蛹が・・・。
1か月経過する蛹も・・・。

四十九日が済むまで何かと用事があるんですが。。。そろそろ出庫しようかな・・・。
その前に各種お世話も溜まりっぱなしだし・・・。

また出庫して凄いの出たら書いてみます。

というか、ばあちゃんの告別式の後から夏風邪ひいたみたいで・・・・・しんどさマックスです。
43の中年?にはちとキツイ・・・

お世話もしないと。。。気力でお世話。更新。鞭打ちながらやってます( ;´Д`)


でも、今日は寝ます
・・・・・


夢庵でした

Posted on 2017/07/20 Thu. 00:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0720

お久!タイワンモンシロ  

どもっ!夢庵です。

えーー、タイワンモンシロ。飼育するのは何年ぶりかな???久しぶりです!(^^)!

バタバタして目減りしたようですが、、、、、、、( ;∀;)何とかペアが揃って交配したいものです。



タイワンモンシロチョウ幼虫
タイワンモンシロチョウ幼虫2017



二十日大根で切り枝容器飼育です。
成長に差が出てるのでペアはいるかと思いますが・・・。

はてさてどうなるやら・・・・

累代に持ち込みたいところですが・・・・・

また、続報書いてみます。


夢庵でした。

Posted on 2017/07/20 Thu. 00:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top