〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0704

兵庫県産ちょっとだけ2重紋クロアゲハ(ちょっとだけですよ)  

どもっ!夢庵です。

アゲハネタが続きますが・・・。

えー、時間があるときに更新しておきますよ!!

えーー、5月に採集したほんのちょっとだけ2重紋のクロアゲハ母蝶。
累代すべく採卵し、現在多くが終齢となりました。



前に。。。。ちょっとだけ2重紋♀
兵庫県産クロアゲハちょっと二重紋


100歩ゆずって2重紋でしょ!?

それぞれの赤紋がもーちょいでかけりゃかっちょいいんですが・・・。

また、八重山産に比べると赤紋が薄いような・・・。。。

ま、羽化個体から赤紋の発達の良いものを選んで累代してみようと思っています。

はてさて、良いのが羽化するかちょっと楽しみです!


夢庵でした。

Posted on 2017/07/04 Tue. 15:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0704

有尾ナガサキの交配しましたが・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、飼育していた有尾ナガサキ。
とりあえず、ペアがそろったので交配してみました。



有尾ナガサキ交尾ペア
有尾ナガサキ交尾ペア2017


ここまでは順調だったんですが。。。。。

最初、レモンの鉢植えで袋かけ採卵していたんですが数日で4卵のみ( ;∀;)

これは、交配がうまくいっていない???と思いましたが、ユズ切り枝でいつものナイロン法に切り替え。

が、またしても5卵・・・・( ;∀;)

こりゃ無精卵だな。。。。とあきらめてたら孵化してる(^-^;

幼虫時代のお世話に問題があったのか?極端に産卵数が少なく・・・。

次世代で再度、交配しますので今しばらくお待ちくださいませm(__)m

へっぽこぶり全開の夢庵でした・・・・(^-^;

Posted on 2017/07/04 Tue. 14:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0704

オキナワカラスアゲハ  

どもっ!夢庵です。

えー、お世話になっている先輩のご厚意でオキナワカラスの卵をいただいて飼育していました!
いくつかの目減りはありましたが・・・。



オキナワカラスアゲハ終齢幼虫
オキナワカラスアゲハ終齢幼虫2017-①



オキナワカラスアゲハ終齢幼虫2017-➁

飼育には使い勝手の良いカラスザンショウを使用。


しかし、こちらの幼虫とはやっぱ違いますね!色合いとか。
蛹も特徴あるので蛹になったらまた書いてみます。

10ほど蛹になる予定ですのでうまくペアがそろえば交配してみます。

しかし、ここ数日蒸し暑いですな~~~~~( ;∀;)


夢庵でした。

Posted on 2017/07/04 Tue. 13:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0704

ミヤコジャコウ・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、先月の話になりますが・・・。
飼育していた宮古島のジャコウアゲハ。♀の先行羽化から始まりました。。。
その後も♂は羽化せず。

ようやく待望の♂が羽化するも翌日に昇天・・・((+_+))
仕方ないので兵庫県産♂と掛け合わせてみました。



兵庫県産♂×ミヤコジャコウ♀
兵庫県産♂×ミヤコジャコウ♀


相変わらず、交配は簡単です。ハンドペアリングの練習にもってこいですね。
初めての方はジャコウアゲハでお試しください。


産卵数は控えめにして採卵終了。
現在、順調に孵化して生育中(^-^;



孵化した幼虫
兵庫県産♂×ミヤコジャコウ♀幼虫



次世代、どんな個体が羽化するんだろか!?
宮古島の特徴が出ていればよいのですが・・・。

何代か累代してみようと思っています。


では、夢庵でした。

Posted on 2017/07/04 Tue. 12:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top