〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0705

冷温処理した兵庫県産カラスアゲハ・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、お世話の前に一つ!
地元兵庫県産カラスアゲハ春型から採卵して飼育。普通に羽化させても・・・・と思い片っ端から冷蔵庫へ。
まだ蛹になって間もない柔らかいものを!

仕事から帰ってからですので固まっている蛹も見られましたが。。。、

6月中旬から10日間冷やしたものをまずは出庫。
3♂羽化するも普通の個体でした( ;∀;)

が、今日1♂羽化していたんですが、最初、ミヤマカラス!?と思った個体でした。



冷温処理個体カラスアゲハ♂
冷温処理カラスアゲハ♂兵庫県産

裏面
冷温処理カラスアゲハ♂兵庫県産裏面


兵庫県産にしては綺麗!前翅がミヤマカラスっぽくなりました。

未だ6月18~19に入庫したままの蛹が多数!
そろそろ出庫して羽化させてみようかと思います。

目を奪われるような美麗カラスが羽化してくれると嬉しいですが!


ちょっと変化が見られた個体が羽化したので書いてみました(#^.^#)


今からお世話なうです・・・・・

夢庵でした。

Posted on 2017/07/05 Wed. 21:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0705

人生いろいろ・・・・・  

どもっ!夢庵です。

今日、母親より電話、、、。
おそらくおばあのことだろうと、、、、、。

今年6月で100歳を迎えたおばあ。現在は施設での介護暮らしだったんですが・・・。最近、厳しいと思う安倍首相からも表彰状が届いています。凄いことです!が、、、
調子が悪いとのことで病院へ搬送されました。

仕事が終わってから様子を見にってきましたが、100歳。凄いです。
夢庵とおばあは仲良しだったんですが、呼吸をするのがやっと・・・・・でした。

夢庵のことも認識できませんし親父(おばあの息子)さえも認識できませぬ・・・。数年前からボケが来て・・・

季節の変わり目で厳しいかもしれません。
が、寿命を全うするって凄いことだな・・・と実感しました。。。

いずれ夢庵にも死期が訪れこの世とおさらばしなくてはいけませんが、自分の与えられた人生を全うできればな・・・と思いました。


そんな中、リュウキュウムラサキフィリピン型幼虫が。



リュウキュウムラサキ幼虫
リュウキュウムラサキフィリピン型幼虫



おばあとも畑でサツマイモを掘ったものです。

が、今年はなぜかサツマイモが畑にありませぬ・・・・。

ま、累代見越して植え付けてみます。

食草はアオイ類、エンサイはありますしイノコヅチも使えますので累代に持ち越したいと思います。


しばらく。おばあの容体が心配なので。。。お世話にもしわ寄せが来ますが。。。。。

また更新するのでよろしくです


夢庵でした。


Posted on 2017/07/05 Wed. 01:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0705

カラスシジミリベンジ!  

どもっ!夢庵です。

えー、3日。用事のため休暇を取ったんですがお天気が良いので早々に終わらせて山へ!!

今年は各種発生が遅れているようで大昆の合宿の時には未発生だったカラスシジミを。
去年、一昨年と母蝶採卵に失敗しているので(産卵すらなし)リベンジです。

今年はハルニレの鉢植えを数鉢用意して準備万端!
1メートルほどに育ちました。

以前は切り枝で容器採卵だったんですが今年は鉢植えをごっそり大きなケージに収容して!と目論んでいました。

また、発生初期の個体を採集していたので未交尾?だったのかも。
そんな失敗を教訓に!母蝶採集です。


現地に到着すると合宿時咲いていなかったイボタの花が多数開花!そのイボタの花にカラスシジミが集まってきます・



イボタで吸蜜中のカラスシジミ♂
カラスシジミ♂2017-07-03


未交尾対策でいくつか♂を確保。
少し擦れた♂達をチョイス。擦れた♂くらいが丁度いい!!

♀はイボタの花を巡回し複数頭確保できました。

帰宅後、早々に採卵準備を。


で、今朝。出社前にケージを覗くと!
おーーー。1ペア。交尾してる!!!

時間がなかったのでそのまま出社!(本心は休んでお世話したかった・・・)

で、帰宅した20時ころ。覗くとさらに1ペアくっついてる!!

♂を持ち帰ったことが大成功でした!


カラスシジミ交尾ペア
カラスシジミ交尾ペア


カラスシジミ交尾ペア➁


ケージ交配は容易なことが判明!
あとは、失敗してる採卵です。

翌春の飼育は、スモモやウメで楽勝とのことですので何とかガッツリ採卵したいものです。


あ、ハルニレの鉢植えに・・・・。
先客がいました。

こ奴です
ハルニレについていたアカタテハ幼虫



アカタテハの幼虫ですかね!
知らぬ間に居候してました。後、蛾のデッカイ幼虫が・・・・スズメ蛾の仲間みたいです。
こ奴もそのまま飼育してみます。

明日以降、採卵が楽しみです!(^^)!


では、夢庵でした。

Posted on 2017/07/05 Wed. 00:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top