〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0709

久しぶりに・・・ジョウザンシジミ累代へ!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えー、今日は家の用事で自宅待機。お天気は曇天でしたが先日より羽化が始まったジョウザンシジミの交配をしておこうと。
昼前から♂♀セットした吹き流しを屋外へ。

昼過ぎ13時ころ覗きに行くと1ペア交配成立!やる気のある♂がいたので曇天でも交尾してくれました(#^.^#)



ジョウザンシジミ交尾ペア
ジョウザンシジミ交尾ペア2017

ジョウザンシジミ交尾ペア2017➁

久しぶりの累代となりそうです。吹き流し交配自体は簡単です。
数年前より・・・飼育環境が変わってスペースなどの問題も多々あり試行錯誤の繰り返しでしたが・・・( ;∀;)


食草のキリンソウ類は今でもこまめに挿し木で増やしているのでたんまりあります。

採卵も小型の吹き流しに母蝶とキリンソウ鉢植えを入れておくだけです。天井部にエサを染み込ませたスポンジなど置くかヒメジョンなど切り花など入れておくと安心です。

産卵を始めると気に入った場所に多数産卵するのでこまめにキリンソウを交換しようかと思います。

葉の付け根など見えにくい場所に産卵しますが・・・。

久々のジョウザンシジミ累代。楽しんでみようと思います。

では、よい休日となりました。夢庵でした。





Posted on 2017/07/09 Sun. 23:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top