〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0710

黒いクロツバメシジミ飼育始めます!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えーー、もしかするとしばらく更新できないかも?ですので今日は眠い目をこすりながらちょっとでも書いておきます。


数年前に飼育した福岡産黒いクロツバメシジミ。この度も幼虫入手で累代してみます。



クロクロツ幼虫
福岡県産クロクロツ幼虫2017

この時期、各種抱えてるんですが・・・( ;∀;)
育てているツルマンネングサが伸び放題で・・・・。

クロツに剪定してもらおうと!


成虫の画像も過去にアップしてあったはずなんですが・・・・。興味ある方は探してみてください。探す気力が・・・・(''_'')


㊟画像のマンネングサは今回、伸び放題のツルマンネングサではありません。送られてきた食草(タイトゴメかな?)です。

このクロツバメシジミも累代してみようと思っています。


では、そろそろ限界の夢庵でした。眠い・・・・・

Posted on 2017/07/10 Mon. 01:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0710

チャマダラセセリ!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えー、このブログでもこれがきっかけで飼育友になった方々がいます。中学生の夢庵の息子のような方から夢庵のお父さんのような年代の方まで。
全国各地、飼育がお好きな方々がおられその方々と交流が持てるのは嬉しい限りです。
材料の交換やアドバイスなど勉強になることが多いです。
えー、そうやってたくさんの方々のご支援がありこの度も先輩飼育屋さんと新たにご交流が持てるようになりました。

この度、チャマダラセセリの幼虫をお送りくださるとのことで今まで使うことはなかったキジムシロなど育てていた食草が役に立ちそうです。



北海道産チャマダラセセリ幼虫
北海道産チャマダラセセリ幼虫


いくつかの鉢植えがあったんですが、、、ツマジロみたいにクモやカマキリのことを考えて。。。
とりあえず切り枝飼育から始めてみます。

累代を見越してもう少し食草の調達をしておこうと思います。

何とか累代に持ち込みたい1種です!!

頑張ってみます。


夢庵でした。

Posted on 2017/07/10 Mon. 00:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0710

四国産ツマジロウラジャノメその後・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、四国の蝶友よりお送りいただいたツマジロウラジャノメ。
カマキリ、クモに奇襲されるアクシデントに見舞われましたが、ゆっくりゆっくり成長しています。



四国亜種ツマジロウラジャノメ幼虫
四国産ツマジロウラジャノメ幼虫達2017



当初はヒメのガリヤスで飼育していましたが、後は種まきしていたオーチャードグラスで飼育。
襲われた幼虫は仕方ありませんが、、、残りは順調に!!



オーチャードグラス鉢植えと幼虫
四国産ツマジロウラジャノメその後・・・2017


オーチャードグラス種子はペットショップの小鳥コーナーで入手。
お安く大量。

累代を見越してたくさん種まきしています。

ツマジロ君たちは室内で吹き流し内飼育。早いものが終齢となったので後はタイミングよくペアが揃ってくれるのを祈るだけ!!!

また続報書いてみます。


夢庵でした。

Posted on 2017/07/10 Mon. 00:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0710

北海道産ミヤマカラスアゲハ黒い幼虫!?  

どもっ!夢庵です。

えー、先輩より母蝶及び幼虫を戴いて飼育している北海道ミヤマカラスアゲハ。
早いものが終齢となっていますが、ここ数日、、、厄介な!病気が出て。。。。。( ;∀;)ちょっと困っています"(-""-)"

気温が上がってきた7月よりクーラー解禁で室内温度を低くしていたんですが・・・。
各種幼虫などいますのでクーラーが活躍します(夢庵は汗だくで寝ていますが・・・・)

えー、そんな状況なんですが。黒い4齢幼虫が。
こ奴はキハダ鉢植え、室内袋掛けでと思います。

幼虫にも様々な変異など見られますが、、今春も、ブログに書きませんでしたがカラスアゲハ幼虫で左右色彩が違うものが。
その幼虫は個別飼育したんですが終齢で昇天してしまいました・・・・。もしや雌雄型!?なんて淡い期待もあったんですが。


この黒い幼虫は羽化してくれるんでしょうか!?



北海道産ミヤマカラスアゲハ黒い4齢幼虫
北海道産黒い4齢幼虫2


北海道産ミヤマカラスアゲハ黒い4齢幼虫1

ちょっとちっちゃいですが。。。

ちなみに、同産地の4齢幼虫を
同産地のミヤマカラスアゲハ4齢幼虫



とにかくこの幼虫が羽化しますように・・・。

と、累代したいので複数ペア揃うように・・・。病気になんか負けませぬ!!!!!

と強く思う夢庵でした。。。。。。

Posted on 2017/07/10 Mon. 00:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top