fc2ブログ

〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0910

リュウキュウムラサキのケージペアリング  

どもっ!夢庵です。

えー、続々と羽化真っ最中のリュウキュウムラサキ。
初めての海洋型飼育。

初めて見る海洋型♀はやっぱ綺麗!これは何としても次世代を!と思います。


リュウキュウムラサキのケージペアリングですが、過去の経験上、3♂2♀程度を100均吹流し(大型)42×54程度に入れます。
で、お外にぶら下げるわけなんですが。

涼しくなってきたとはいえ、終日直射日光ガンガンの場所では成虫が無駄に飛び回って体力の消耗に。最悪、昇天です。
自宅に居ていつも見れる状況なら安心ですが仕事に出れば帰宅するまでどーもできないのでぶら下げる場所は慎重に!です。

また、天井部や、壁面にエサを染み込ませおいておきますが、これもアリが集まったりハチがきたりすることもあるので注意です。

昔ですが、アリが大量に集まり吹流しの小さな隙間から内部へ侵入。成虫が・・・(^^;と言う経験があります。

また、室内の明るい窓際などでも成功報告があります。



職場でのケージペアリング風景
リュウキュウムラサキ海洋型ケージペアリング風景2016


青い吹流しには3♂2♀と言いながらたくさん入ってますが、、、羽化1-2日のもので成熟させるべくお外で運動!です。
♂も羽化後すぐ交尾できませんので。


とりあえず、月曜から出張で何もできてなかったので、昨日同伴出勤です。


時折、様子を見てスポーツドリンクを少し薄めて霧吹き。よく吸います。

今日は用事で出かけるので明日、日曜日。まったりと交配しようと思います。そろそろ交配しとかないとね。




♂♀のお食事風景
リュウキュウムラサキ海洋型お食事風景2016



帰宅後は1頭づつエサを与えて休養。
夢庵は夜は少しお高い蜂蜜の薄め液を与えています。蜂蜜は栄養価が高すぎるとか卵詰まり起こしやすいなど言われるようですが夢庵はそー感じていません。


残念ながら昨日9日は交配確認できませんでした。
ま、頑張ってみます!


過去画より ケージペアリング成功例
fc2blog_20120729214414daf.jpg



では、そろそろ出かけてきまーース( `ー´)ノ
夢庵でした!
関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2016/09/10 Sat. 08:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

« キクキンウワバ  |  クロコノマチョウ秋型 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://yumean3160824.blog.fc2.com/tb.php/1492-5d39accb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top