〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

1027

来シーズンに向けて!ツルフジバカマ種子編  

どもっ!夢庵です。

えーー、飼育屋と呼ばれる方のご自宅には各種様々な食草類があるかと思います。
一般的に、庭木と呼ばれるものは少なく、、、雑木として扱われる木々や草類が・・・。

夢庵の夢前の自宅もデン!とカラスザンショウやキハダ、エノキ、トネリコ類やクロウメモドキ類など・・・が玄関前の小さな庭に大木がひしめき合いジャングル化していたものです・・・。
知らない方は、カラスザンショウを見て漆を育ててるんですか?なんてこともしばしば・・・。にてっるちゃ似てますからね(笑)
庭木と呼べるものは山から採取してきたカエデくらいでしょうか?(笑)と、記念に植えたキンモクセイ!
あと、柑橘類がありました!!!ね。

ま、普通のお宅には植えられない代物がずらりと並んでいるはずです!

通常は草抜きされてしまうカタバミやチヂミザサなどなど大切に育ててるんですから・・・・


えーー、今回はツルフジバカマの種子を来シーズンに向けて種まきです。

マメ科類。発芽率の悪いものがありますが下処理を施すことで発芽率アップ!
先日、種子を送っていただいた先輩よりアドバイスいただきました。

そーいえば昔々、ツルフジバカマ種子を戴いて庭に蒔いたんですが、、、一向に発芽せず。。。という経験が。

簡単に言うと種子に傷をつけて一晩水に浸す!だそうです。

今回、クサフジと共に下処理して種まきしようと思います。




ツルフジバカマ種子
ツルフジバカマ種子



ツルフジバカマもヒメシロ飼育などに小さなものを使ってしまうので・・・・。なかなか大きな株に成長せず。。。です。
シジミ各種にも使えますし、何度も書いていますがマメ科のこの類の植物はなぜか大好きでして。。。。

飼育に使う予定がなくても育てていたり・・・・・。

ま、エサに余裕がある方が飼育に有効ですし、近場にツルフジバカマがあるのかわかりませんので・・・。

今年も種まきして増やそうと思っています!


種まきして小さな芽が顔を出してくると嬉しいものですね!
それらが成長して種子をつけてまた種まき。
食草や食樹も累代です。



また、材料を送りました!とのありがたいご連絡を頂いております。昨日書きましたが、本当に恵まれている夢庵だと思います。
明日には到着かと思いますのでまた、書いてみます。

また、メールではアサギマダラのご報告などほのぼのとしたご連絡もいただいております。
そんな皆様に感謝感謝!!!です。

元気の源!です。ありがとうございます!!!!!!!!!!

夢庵でしたm(__)m

関連記事

Posted on 2016/10/27 Thu. 22:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 兵庫県姫路市産クロツ!  |  コヒョウモンモドキ飼育なう♪ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://yumean3160824.blog.fc2.com/tb.php/1566-2e72f32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top