〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

1027

兵庫県姫路市産クロツ!  

どもっつ!夢庵です。


先日、記事書きましたが。たまたま見つけた姫路市産クロツ。1ペア確保したので一応採卵装置へ!
どうせなら採卵して飼育を!といつもの悪い癖が・・・(^^;

結果、卵数は少ないものの産卵を確認。
累代に向け!飼育です!!!




兵庫県姫路市産クロツ卵
兵庫県姫路市産クロツ卵



中心付近の白いのが卵でーーーす!


四国産を送っていただいて飼育していたんですが、散々、、、食草だけは食い散らかして・・・・・未だ羽化ナシ。
ん?越冬幼虫でとどまったとも思えず・・・・・

蛹を探すも・・・見つかりませぬ・・・・・恐るべし老眼・・・(笑)


ま、容器に食草を入れてごっそり飼育していたので見つけにくいのもあるのですが、そのまま様子を見ようかと思います。


えー、今回のクロツはポンカップを用いて採卵してみました!



ポンカップでの採卵風景
兵庫県姫路市産クロツ採卵風景




スーパーなどでキムチなど販売している程度の大きさのポンカップ。
近くに専門の容器やさん?があってちょくちょく容器の買い出しに。

大小さまざまなポンカップがあり重宝します。

価格も1個換算で数円。蓋は別売りなので十円単位になるかな?でも数十円。ここも何度も行くのも面倒なので行ったときにまとめ買いで大量に仕入れてきます!
あ、モダンパックさんです!!!

他にも飼育に使えそうな代物がずらり・・・ついつい無駄使いしちゃったりなんかして・・・・・



小型シジミ類では採卵用にも使えますし幼虫飼育にも。
様々な使い方ができるので便利です。100均にも小さなものはありますが、計算するとお高くなります。
多数いらなければお安く便利です!!!





この週末、アサギマダラもですが再度、クロツの観察も行きたいな!なんて思ってりもしています。

ゼフ卵も行きたいんですが、クマが完全に越冬に入らないと怖いですしね・・・が、その時期になると雪が・・・・

北海道のヒグマに比べるとツキノワグマなんか可愛いものなんでしょうが・・・・・
でも、出来れば喧嘩したくないですもんね・・・・ツキノワグマと言えども・・・・・

いずれにせよ週末は山でリフレッシュ!
また記事書いてみようと思います!


夢庵でした。


関連記事

Posted on 2016/10/27 Thu. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

« アサギマダラ母蝶を求めてin佐用町  |  来シーズンに向けて!ツルフジバカマ種子編 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://yumean3160824.blog.fc2.com/tb.php/1567-e06ecf7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top