〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

1104

オオウラギンヒョウモン卵!戴きました!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えー、地元兵庫県のオオウラギンヒョウモンは壊滅・・・・。
1980年代に激減の途をたどったようで。。。

夢庵が車の免許を取得して遠征に行くころには・・・・影も形も。。。。。広く点在していた生息地を巡ってみましたが。。。ウラギンヒョウモンばかり・・・・。
兵庫県人でありながら兵庫県産を拝んだことがありません。

夢庵の歳(43)でこれなのでさらに若い方はほんま兵庫県におったん???てな感じでしょう。


ヒョウモンモドキもそも1例で現地で拝んだことはなく・・・・・今よく行く採集地でもウスイロヒョウモンモドキ、ヒメヒカゲ、オオヒカゲともに見られたそうですが・・・・・

兵庫県産累代品というものを累代したことがある程度。。。。。今や、飼育さえできないんですからね・・・(^^;
ずいぶん昔の話です・・・・・。

機会があれば、ヒョウモンモドキ。累代したいですね!したい・・・・・・・。今でもタムラソウは育ててますからね~~~~!!!



えーー、そんな兵庫県に馴染みの深い1種であるオオウラギンヒョウモン。
「採卵したのでお送りします」

とのご連絡を頂き、卵を送っていただきました。



オオウラギンヒョウモン卵
オオウラギンヒョウモン卵




今春も、オオウラギン飼育したんですが、、、、飼育数が少なかった!っていいわけで・・・(^^;
累代失敗しまして・・・(^^;


交配は容易ですが、産卵期までの母蝶管理が面倒・・・。

どーしても夏のお盆前くらいから産卵を始めてしまって・・・・・。(だったと思う)


日々のエサやりと産卵期をいかに遅らせるか。


語るほどの経験がないので、越冬が上手くいけば累代してみます。

現在は、孵化確認の為室内管理ですが、越冬は屋外鉢植えでと思っています。

ブナやミズナラなどの枯葉を多めに投入しておきます。

カールした部分などお好みの場所で越冬してくれるでしょう!

今やオオウラギンと言えば長崎県。。。。。くらいでしょうか?


母蝶採集圧で激減・・・など避けたいものですね・・・・・。環境の悪化も・・・・・

1♀で相当数産卵しますので。乱獲は控えましょうね!!!!!!!

楽しい昆虫採集!です。
夢庵でした。

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2016/11/04 Fri. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 沖縄産ナガサキアゲハ  |  キジョラン種子 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://yumean3160824.blog.fc2.com/tb.php/1571-bedeb369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top