〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0613

庭のモンキチョウ!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えー、仕事を終えて鉢植えの食草に水やりが日課となっています。。。
これがまた結構な作業で。。。

飼育をされている方はお分かりいただけると思います( ;∀;)

そんな中、育てているナヨクサフジの種子を集めておこう!と熟している種子を物色。
すると、綺麗なモンキチョウが!!


羽化後間もない?きれいなモンキチョウ
羽化後間もない?モンキチョウ


羽化後間もないモンキチョウ(白色型)2017ー06-13

数日前に、蛹殻を見つけていたのでここで発生しているようです。

ピンクの縁取りがきれいでしょ!?


と、ナヨクサフジ。
昨年秋に種まきしたんですが、これはいいです!
成長旺盛で花期も長く、ブルー系のシジミやヒメシロ系に使えるのでは?と。クサフジやツルフジバカマも育てていますが、、、数倍の成長です。恐るべし・・・。


ナヨクサフジ
ナヨクサフジ花2017


4月頃?だったかな??蕾を付け出し今でも多数の花や蕾をつけています。

少しですが、、、カバイロ蛹を持っていたんですが、、、いまだ羽化せず・・・・・・・・・(>_<)

2年草とのことですので集めた種子は畑にばら撒く予定です。


こぼれ種もあるでしょうから、これらを食らう種のために・・・。育てておこうと思います。

てか、カバイロや~~~~~~い、羽化しないのか~~~~~~~~~~い( ;∀;)

夢庵でした。
関連記事

Posted on 2017/06/13 Tue. 22:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 有尾ナガサキも続々蛹化  |  続々・・・冷蔵庫へ・・カラスアゲハ蛹 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://yumean3160824.blog.fc2.com/tb.php/1614-fcff71fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top