〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0824

クロヒカゲモドキの採卵と雑感・・・  

どもっ!夢庵です。

えーー、本日。24日。誕生日でとうとう44歳になりました( ;∀;)
自分では若いつもりですが、身体は正直で、若いころのように無理が利かなくなりました。。。。。

気持ちで負けるとどんどん老け込むと思っているので気持ちだけは若々しく!山へ行って!飼育して!ともがいています(笑)
この世界では若手だと思っていましたが、夢庵の息子や娘世代の若い世代の方々がたくさんいて嬉しい限りです!
よくわからないまま、このブログとTwitterを連携?してるんですが、お若い方が多くびっくり!

最近では採集禁止や保護区などが多く、採集できない・飼育できない種が多いものですが、宅地造成や道路建設、最近では太陽光発電などで山は無茶苦茶。
行政は言ってることとやってることが各課で違っているようで無茶苦茶としか思えませぬ。。。

採集圧で激減した種も実際にあるのでしょうが、生息場所がなくては採集以前の問題です。。。。
外来種の駆除に力を入れるのもわかりますが良き日本の自然を後世に残さねば・・・。

と思うのですが?????


前置きが・・・長くなりましたが、常日頃思っていることです。

えー、先日確保した岡山県産クロヒカゲモドキ母蝶。兵庫県でも夢庵の本拠地である姫路市近郊の産地は絶滅・・・でしょう・・・。
何度か調査に行ったことがありますが、全く・・・でした。
岡山県でも夢庵が知っているポイントは岡山の蝶友よりご教示いただいた場所で、採集記録を頼りにその前の年に近くを散策しましたが見つからず生息範囲は転々とあるもののその範囲は限られた場所ではないかと思われます。
活動時間帯が限られていますので何とも言えないのですが。

今年はあちこち良さげな場所を物色し夢庵にとっての新たなポイントをいくつか発見しました。来年以降も新たなポイントを探してみる予定です。
新鮮な成虫の時期の採集はしないのでいい場所が見つかると母蝶採集の時期に母蝶を一つ!といった感じです。
母蝶も採集しすぎると・・・と思うので基本、2♀も取れれば退散です。(1♀は保険)。お送りする予定などがある場合はもう少し粘って採集ですが。

結局、今回新たなポイントでも各1♀確保して採卵ですが、先日より産卵開始です。




クロヒカゲモドキ卵
岡山県産クロヒカゲモドキ卵2017



お世話になっている先輩よりアシボソやチヂミザサよりアブラススキなどの方が良いです!とアドバイスをいただいたんですが、アブラススキではなくススキ鉢植えしかなく、葉も堅そうで・・・。
ススキは越冬後の食草として採卵はヂヂミザサを使っています。

ただ、採卵には去年の失敗を生かし!常に母蝶がチヂミザサに触れるように多めにセットしています。



クロヒカゲモドキ採卵風景
クロヒカゲモドキ採卵風景2017


クワガタ用の大きな容器にごっそりチヂミザサを植え付け採卵です。

何処へ飛びたっても食草と触れる。また、飛びまわる空間がある。という環境を目指してみました。
また、現地では夜露が降りたり、湿度は高めだと察します。

エアコン使用の平地だとどうしても乾燥気味になりがちだと思うので土ごと入れた容器底に富士山の天然水を注入!
乾燥防止です。水道水は・・・敬遠です( ;∀;)

去年も採卵しましたが、産卵数は少なく・・・母蝶も長生きせず・・・だったので。


失敗は財産!証明すべく!頑張ってみます。


夢庵でした。



関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2017/08/24 Thu. 23:59 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 仕事中に発~~~~~~見!!  |  トウワタ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/08/25 17:46 * edit *

Re: クロヒモ採卵

コメント頂きありがとうございます。

クロヒカゲモドキ、もう少し頑張って産卵してもらおうと思います。
飼育の予定がなくとも各種育てておくといざというときに助かりますよね!!

私も今後のことを考えて用意しようと思います!!!


夢庵

夢 庵 #- | URL | 2017/08/25 21:09 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://yumean3160824.blog.fc2.com/tb.php/1694-5cb0e5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top