〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0825

オオヒカゲ初産と・・・またまたやっちまった( ;∀;)  

どもっ!夢庵です。

えー、相性が悪いオオヒカゲ。母蝶は健在で元気!が、過去、産卵も芳しくなく・・・産卵しても孵化してくれない・・・などまともに飼育できていません( ;∀;)
日々、餌やりと卵の確認・・・。あ、やっぱ産卵してない・・・。という日が・・・

が、今日も帰宅してから母蝶へ餌やり。その間に卵チェック。
すると・・・。

おーーー、いつになくあっさり産卵してる!!!見つけちゃいました。オオヒカゲ卵塊



オオヒカゲ卵
オオヒカゲ卵2017


ちゃんと同定していないんですが・・・スゲの1種。オオヒカゲ用?に数鉢育てているんですが、産卵しても孵化しないので・・・活躍の場がないままなんですが・・・"(-""-)"

今年こそ孵化して越冬してもらいたいと切に願います。


採卵は室内エアコン下で窓際です。平地のこの暑さでは・・・と。
同時に採卵中のクロヒカゲモドキも室内です。

日中は27-28度に設定して帰宅したら1度下げる。で、寝る前に更に1度。
野外では気温の変化がありそれによって季節を察知して産卵など開始するかと思いますのでちょっとした悪あがきです。。。
より自然っぽく!?ですかね・・・。


ま、オオヒカゲ初産は良かったんですが・・・。昨晩、チャマダラセセリ2頭。餌やりの時に逃亡・・・・。
ごちゃごちゃした虫部屋であの小さな蝶を見つけ出すのは至難の業?
結局見つからず・・・。ま、朝になれば窓際の明るい方へ出てきてるだろう!と就寝。

が、朝も見つからず、、、、帰宅してから捜索するも見つからず・・・・・

今日、残りの蛹の1頭も羽化してたので計3頭となっていたんですが・・・。
逃亡した2頭は何処へ・・・・・・

残り2終齢も蛹になるかと思いますが、、、これでは羽化時期が合いませぬ・・・・・。
累代ピンチなう(''_'')
今日、もう少し捜索予定ですが・・・・・・・・・・やっちまった・・・・・・・・

夢庵でした。。。。。

関連記事

Posted on 2017/08/25 Fri. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

« クロクロツF1羽化始まる!  |  仕事中に発~~~~~~見!! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://yumean3160824.blog.fc2.com/tb.php/1696-1a1cf4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top