〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0825

リベンジ・・・ミヤマカラスアゲハ  

どもっ!夢庵です。

えー、ここ最近。。。アゲハ類との相性が悪く・・・。暑い時期などよくある話ですが・・・病気が発生したり・・・。
頭を抱えることもしばしば・・・・。

そんな中ですね、長野県産のミヤマカラスアゲハとカラスアゲハをお送りいただきました。
蝶屋さんにはお心お優しい方が本当に多く、感謝!感謝!!です。

秋山郷産とのことで美しいタイプのミヤマカラスアゲハが!
残暑が厳しいのでキハダ鉢植えを虫部屋に持ち込んでの飼育です。



秋山郷産ミヤマカラスアゲハ幼虫
秋山郷産ミヤマカラスアゲハ幼虫2017



同産地カラスアゲハ幼虫
秋山郷産カラスアゲハ初齢幼虫2017



キハダ鉢植えは複数鉢育てていて暑い時期など重宝します。
地植えのキハダやハマセンダン、カラスザンショウもあるんですが、この暑さだと・・・。袋掛けする勇気が出ません・・・。

鉢植えのキハダも1メートル以上に育っていますので暑さが厳しい時期は賄えるかと思います。
もう少し涼しくなれば地植えの食樹にと思います。

今のところ順調に生育。このまま越冬蛹まで!!と願っています。


また、北海道のミヤマカラスなども入るかも?ですので残りのキハダはそちら用にストックです。

ま、アゲハ類飼育リベンジ!となりますように!!!!と願う夢庵でした。

関連記事

Posted on 2017/08/25 Fri. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ジャノメチョウ  |  スミナガシその後・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://yumean3160824.blog.fc2.com/tb.php/1698-42cb0ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top