〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0825

ジャノメチョウ  

どもっ!夢庵です。

えー、ジャノメチョウ。普通種なので母蝶採卵から飼育する方は少ないかと思われますが。
岡山遠征の折、何気に1♀のみ確保してしまいました。

ジャノメチョウ採卵もお久しぶりだったので・・・。



ジャノメチョウ母蝶
ジャノメチョウ母蝶2017


採卵するときはお盆を目安に採集。早く採集すると管理しないといけないので・・・・。産卵期を迎えた♀を。
また、個体数も多いので産卵を始めてからの♀の方がらくちんですね。

が、ジャノメチョウは放卵するので面白いといえば面白いですね。
ウラジャノメ。こちらも放卵するのですが・・・。母蝶をお送りいただいて初めて母蝶採卵に挑戦したんですが・・・・。
母蝶が短命で・・・でした( ;∀;)

あーー、こちらも卵よろしくのご連絡を頂いていただけに・・・ショックです・・・・・
機会があればリベンジ!と思います。


えー、ジャノメチョウ母蝶。なぜかなかなか放卵しなかったんですが・・・。ようやく開始!
過去の経験上、容易だったので少々焦りましたが・・・・。



ジャノメチョウ卵
ジャノメチョウ卵1


ジャノメチョウ卵



容器に赤玉など入れて水分を。イネ科など枯れ草を入れてると勝手に放卵してくれます。
後の飼育を考えるとオーチャードグラスなどの鉢植えで採卵するとらくちんですが、手ごろな鉢植えが見当たらず・・・。。(本当はツマジロ累代にストックしておきたいだけ)

ま、オーチャードグラスでも同容器に種まきしておこうと思います。


しかし今日は疲れた・・・( ;∀;)明日も早いので・・・早々に寝ます・・・・


夢庵でした。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2017/08/25 Fri. 23:30 [edit]

CM: 2
TB: 0

« カワラケツメイ  |  リベンジ・・・ミヤマカラスアゲハ »

コメント

ジャノメの産卵時期について

こんばんわ。
ジャノメチョウは今頃の時期でも産卵するのですね。知りませんでした。

恐縮ですがお聞きしたいことがあります。
先程クロヒカゲモドキの採卵の記事も拝見しました。
私の住む東日本ではクロヒカゲモドキは7月中旬に発生するため、今位の時期ではもう遅いと思っていたのですが、この種も晩夏に産卵するのですか?

オオヒカゲやキマダラモドキのように、ジャノメチョウの仲間は晩夏過ぎに産卵するのでしょうか?
それとも西日本では発生が遅いのでしょうか?

SKEALTH #- | URL | 2017/08/26 00:30 * edit *

Re: ジャノメの産卵時期について

SKEALTH  さま

こんにちは。夢庵です。
ジャノメチョウですが暑い盛夏は♀は雑木林などで越夏し朝晩が涼しくなってから産卵を始めます。
クロヒカゲモドキやキマダラモドキ、オオヒカゲなども同様です。

発生のピークに採集しても普通に置いておくとまず産卵しません。私はこれらの母蝶採集はお盆を目安に採集をしておます。

他のジャノメ類ですと交尾後産卵を開始するものと思います。


夢庵

夢 庵 #- | URL | 2017/08/27 17:01 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://yumean3160824.blog.fc2.com/tb.php/1700-96347ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top