〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0827

コムラサキようやく産卵始まる( ;∀;)  

どもっ!夢庵です。

えーー、先日。岡山で息子が採集したコムラサキ♀。
鉢植えのシダレヤナギに袋掛けして様子を見ていたんですが・・・。お気に召さないのか・・・産卵が見られません。
最初、100均の大型の洗濯ネット(目の粗い)で袋掛けしていたんですが、中くらいの吹き流しに変更。

これは、母蝶が食樹と常に触れ合う環境を作るためです。
大きな吹き流しだと空間は広いものの、無駄な空間があり・・・・でした。

そこで、翅の痛みは大きくなると思いますが小型吹き流しへ変更。これが功を奏し産卵開始です!



コムラサキ採卵風景
コムラサキ採卵風景2017


コムラサキ採卵は風通しが必須とのことですが、常にしょく葉に触れるような環境も大切なのかも!?



吹き流し内の母蝶
吹き流し内の♀2017


母蝶は自然と明るい方へ行くのでそちら側に食樹が行くようにセット。そうすると自然と葉と触れ合ってくれます。




コムラサキ卵
コムラサキ卵①2017


超~~~~ピンボケ・・・悪しからず・・・・。

コムラサキ卵➁2017


コムラサキ卵➂2017



ざっと30弱ほどでしょうか?産卵しています。環境ですが、朝日が当たってその後、直射日光は当たらず明るい日陰。また採卵セットの下にメダカのトロ箱がありちょっとした水辺があります。また、オギノツメを育てている水を張った容器も。
平地の残暑ですので水辺があると気やすめですが・・・暑さも和らぐのでは!?と。


母蝶はずいぶんとばあさんになっているので産卵数が伸びるかわかりませんが・・・・。ま、一応、産卵したので成功!?ですかね。


あと、お世話になっている先輩よりクロコムラサキ発送の有り難いご連絡をいただきました。
クロコムラサキは累代したいので頑張って飼育してみようと思っています。


また書いてみようと思います。


では、夢庵でした。

関連記事

Posted on 2017/08/27 Sun. 22:30 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 今年も!クロコムラサキ幼虫なう(#^.^#)  |  カワラケツメイ »

コメント

成功おめでとうございます。
すごく参考になりました。

SKEALTH #- | URL | 2017/08/27 23:34 * edit *

Re: タイトルなし

SKEALTH  さま


ありがとうございます。偶然の産物だと思われます( ;∀;)
しかし何ゆえに採卵が難しいのか疑問が残ります・・・・。
今後も機会があれば採卵してみようと思います。


夢庵

夢 庵 #- | URL | 2017/08/28 22:17 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://yumean3160824.blog.fc2.com/tb.php/1702-4f2b7a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top