〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0828

今年も!クロコムラサキ幼虫なう(#^.^#)  

どもっ!夢庵です。

先日。お世話になっております先輩より有り難いご連絡が。クロコムラサキ幼虫送ります!と。感謝!!感謝!!です。ありがとうございます。
昨年もお送りくださり飼育したんですが累代できず・・・。成虫が羽化したのはいいですが、累代できず・・・・。失敗です。

成虫を羽化させて標本を作るなら成功なんでしょうが・・・・。夢庵は交配や採卵、で、また次世代の幼虫の飼育を!が目的です。
そういう観点から見ると失敗続き・・・。

リュウキュウウラナミジャノメも2♂先行羽化で良し!と思ったものの・・・。残りが羽化せず・・・。
♂が昇天してから2♀羽化・・・・。
これじゃ累代のしようがありませぬ・・・( ;∀;)ま、飼育数が少なかったので想定内の失敗ですが・・・。でも残念無念です。。。

次の機会に・・・と思います。
あ、脱走したチャマダラセセリ。1頭は翌日確保できましたが・・・1頭が見つからず・・・。
残り2蛹。こちらも累代雲行き怪し・・・です( ;∀;)
飼育数が極端に少ないとこーいう問題があるし、飼育数が多ければ幼虫時代が大変だし・・・。飼育って奥深いです・・・。

えー、クロコムラサキ幼虫ですがシダレヤナギ鉢植えで飼育予定(というかすでに放ちました)。
何とか累代して越冬幼虫を!と思いますが・・・。




クロコムラサキ幼虫
クロコムラサキ幼虫➁



クロコムラサキ幼虫①


オオムラサキなどに比べるとスマート!?でかっちょいい!
採卵したオオムラサキ幼虫もまた小分けにしないといけないんですが・・・。関東のアカボシゴマダラも採卵を控えて久しぶりの飼育で。エノキがにぎやかになっています(笑)
エノキワタアブラムシが厄介でテントウムシを放ったりと往生します・・・( ;∀;)

クロコムラサキは累代見越して柳類、少し挿し木で増やしておこうと思います。

枝を切ってくっると付いている葉は枯れてしまいますが新たに芽を吹いてくれるのでらくちんです。
この暑い時期でも付いてくれるので助かります。
岡山の生息地で取ってきたヤナギ(カワヤナギ?)は今も水挿しで新たな芽が膨らんできています。(室内管理)
というか、挿し木する暇がなかったんですが・・・・。


夢前の自宅には2階に届くまでに育ったシダレヤナギがあってコムラサキが発生して飼育には重宝してたんですが・・・( ;∀;)
ま、人生いろいろ・・
夢のバタフライガーデンを目標に!!銭儲け!頑張らねば!!!

の前に、クロコムラサキ累代ですね!!今年こそ!頑張ってみます。


夢庵でした。
関連記事

Posted on 2017/08/28 Mon. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

 |  コムラサキようやく産卵始まる( ;∀;) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://yumean3160824.blog.fc2.com/tb.php/1703-37b2c322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top