FC2ブログ

〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0523

クロアゲハ  

どもっ!夢庵です。

えー、次女が高校卒業して進学。お祝いにパソコンをプレゼント。
普段、何もしてあげれていないので・・・・・(;''∀'')
今の時代、パソコンは必須アイテムですからね・・・・
が、次女からHELPラインがちょくちょく届きます(;''∀'')

お世話の手を止めて・・・テレビ電話で。。。。。
んーーーーーーーーーんっ!これじゃわからん!!!どうもプリンターの設定が上手くいっていないようで・・・。
時間を作って設定しにいかないと・・・。

そんなこともあって、、、更に寝不足で・・・(;''∀'')

やめときゃいいのに飼育材料が増えてる・・・・・・

ま、性分ですので死なないと治りませんか・・・(笑)

えー、交雑したかったのでクロアゲハを入手してみました。



クロアゲハ初齢幼虫
与那国島産クロアゲハ初齢幼虫2018


与那国島のです。ネット社会となって何でもできるので凄いというか怖いというか・・・。ま、上手く使えば非常に便利で助かります。
が、ネット犯罪なども増加してるようなので注意しておきましょう!!!!!


クロアゲハも無尾や赤紋発達など色んな変異があるので面白いですね。

今回は飼育してるモンキアゲハやオナガとの交雑。また、いいのが出れば累代してみようかな!なんて思ったりして。

モンキは未孵化ですがあと数日で孵化しそう。オナガは孵化が始まって早いものは2齢です。

シロオビアゲハも欲しいので依頼中です。オナガとシロオビの交雑は面白かったのでまたしてみたいと思います。
また、オナガとモンキは経験なし?と思うので成虫を得たいと思っています。


今春。交配したトカラと北海道産ミヤカラ。
1頭のみ孵化しましたが成長せずに撃沈・・・。多くの卵も色づくのみで孵化せず・・・・。でした。


不可解な死があったミヤカラとトカラですが残った僅かな幼虫が生育。
ミヤカラは3~4齢。トカラは早いものが終齢となりました。

トカラは休眠するのかしないのか、またペアは揃うのか・・・。微妙なところですが、、、起死回生。何とか累代できればと思います。
ミヤカラは新たに入手したので累代できればと思います。



オオモンシロ・・・羽化が始まりましたが・・・。またまた♀の先行羽化・・・・・。ん~~~。どーなるやら・・
夢庵でした。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2018/05/23 Wed. 19:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ジャコウアゲハはカンアオイ類を食うのか!?  |  岡山の蝶友とちょっくらお出かけ・・・編 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://yumean3160824.blog.fc2.com/tb.php/1746-70dbf13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top