〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0707

ミズイロオナガシジミの卵塊???  

どもっ!夢庵です。


えー、今日仕事帰りに餌の調達を兼ねて少し山へ。

市街地からほど近いその場所。

各種アゲハ類やオオムラサキ、ゼフ等が見られる場所です。


5月終わりから6月にかけてアカシジミやウラナミアカシジミが多かったアベマキを叩いてみるとミズイロオナガシジミが飛び出します。

アカシジミは1頭目撃したのみ。
低山地での発生は終わったみたいですね。




ミズイロオナガシジミ産卵用にアベマキの小枝をいくつか切り取ったんですが、それに白い卵が卵塊で産卵されていました。


DSCN2180.jpg

これって、ミズイロオナガシジミ???

ウスイロオナガシジミは生息していないし・・・。


卵を見るとミズイロオナガシジミの卵みたいですが。最近、老眼になってから小さな物が見えにくくて不便します。
ルーペを使わないと見えません・・・トホホ・・・です。

とは言えまだ30代!!老眼になんか負けてられません!!!老眼鏡で喝!!ですね(笑)



通常、野外では1卵ずつ産卵されてると思いますが・・・。条件がよかったのか、複数♀の産卵なのか。。。
手前の小枝の陰にも卵があり合計10卵程度産んでありました。(ルーペが見当たらず・・・肉眼での勘定ですのであやふやです。)



例外はどんな世界にも付き物ですので珍しい現象ではないかも?ですが、夢庵は初めての経験です。



明日、ルーペ探し出して卵、観察せねば!!!




ミズイロオナガシジミの♀画像もアップしときます!


お食事中のミズイロオナガシジミ♀
DSCN2181.jpg



では、老眼に苦しむ夢庵でした!
関連記事

Posted on 2012/07/07 Sat. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 1

« 蝶の飼育  ~奄美カラス リベンジ~ 編  |  ヒツジグサとアナカリス花 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://yumean3160824.blog.fc2.com/tb.php/454-7f8fbb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ミズイロオナガシジミの卵塊???】

どもっ!夢庵です。 えー、今日仕事帰りに餌の調達を兼ねて少し山へ。 市街地からほど近いその場所。 各種アゲハ類やオオムラサキ、ゼフ等が見られる場所です。 5月終わりから6月にか...

まとめwoネタ速neo | 2012/07/08 23:21

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top