〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0710

黒いクロツバメシジミ飼育始めます!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えーー、もしかするとしばらく更新できないかも?ですので今日は眠い目をこすりながらちょっとでも書いておきます。


数年前に飼育した福岡産黒いクロツバメシジミ。この度も幼虫入手で累代してみます。



クロクロツ幼虫
福岡県産クロクロツ幼虫2017

この時期、各種抱えてるんですが・・・( ;∀;)
育てているツルマンネングサが伸び放題で・・・・。

クロツに剪定してもらおうと!


成虫の画像も過去にアップしてあったはずなんですが・・・・。興味ある方は探してみてください。探す気力が・・・・(''_'')


㊟画像のマンネングサは今回、伸び放題のツルマンネングサではありません。送られてきた食草(タイトゴメかな?)です。

このクロツバメシジミも累代してみようと思っています。


では、そろそろ限界の夢庵でした。眠い・・・・・

Posted on 2017/07/10 Mon. 01:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0710

チャマダラセセリ!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えー、このブログでもこれがきっかけで飼育友になった方々がいます。中学生の夢庵の息子のような方から夢庵のお父さんのような年代の方まで。
全国各地、飼育がお好きな方々がおられその方々と交流が持てるのは嬉しい限りです。
材料の交換やアドバイスなど勉強になることが多いです。
えー、そうやってたくさんの方々のご支援がありこの度も先輩飼育屋さんと新たにご交流が持てるようになりました。

この度、チャマダラセセリの幼虫をお送りくださるとのことで今まで使うことはなかったキジムシロなど育てていた食草が役に立ちそうです。



北海道産チャマダラセセリ幼虫
北海道産チャマダラセセリ幼虫


いくつかの鉢植えがあったんですが、、、ツマジロみたいにクモやカマキリのことを考えて。。。
とりあえず切り枝飼育から始めてみます。

累代を見越してもう少し食草の調達をしておこうと思います。

何とか累代に持ち込みたい1種です!!

頑張ってみます。


夢庵でした。

Posted on 2017/07/10 Mon. 00:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0710

四国産ツマジロウラジャノメその後・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、四国の蝶友よりお送りいただいたツマジロウラジャノメ。
カマキリ、クモに奇襲されるアクシデントに見舞われましたが、ゆっくりゆっくり成長しています。



四国亜種ツマジロウラジャノメ幼虫
四国産ツマジロウラジャノメ幼虫達2017



当初はヒメのガリヤスで飼育していましたが、後は種まきしていたオーチャードグラスで飼育。
襲われた幼虫は仕方ありませんが、、、残りは順調に!!



オーチャードグラス鉢植えと幼虫
四国産ツマジロウラジャノメその後・・・2017


オーチャードグラス種子はペットショップの小鳥コーナーで入手。
お安く大量。

累代を見越してたくさん種まきしています。

ツマジロ君たちは室内で吹き流し内飼育。早いものが終齢となったので後はタイミングよくペアが揃ってくれるのを祈るだけ!!!

また続報書いてみます。


夢庵でした。

Posted on 2017/07/10 Mon. 00:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0710

北海道産ミヤマカラスアゲハ黒い幼虫!?  

どもっ!夢庵です。

えー、先輩より母蝶及び幼虫を戴いて飼育している北海道ミヤマカラスアゲハ。
早いものが終齢となっていますが、ここ数日、、、厄介な!病気が出て。。。。。( ;∀;)ちょっと困っています"(-""-)"

気温が上がってきた7月よりクーラー解禁で室内温度を低くしていたんですが・・・。
各種幼虫などいますのでクーラーが活躍します(夢庵は汗だくで寝ていますが・・・・)

えー、そんな状況なんですが。黒い4齢幼虫が。
こ奴はキハダ鉢植え、室内袋掛けでと思います。

幼虫にも様々な変異など見られますが、、今春も、ブログに書きませんでしたがカラスアゲハ幼虫で左右色彩が違うものが。
その幼虫は個別飼育したんですが終齢で昇天してしまいました・・・・。もしや雌雄型!?なんて淡い期待もあったんですが。


この黒い幼虫は羽化してくれるんでしょうか!?



北海道産ミヤマカラスアゲハ黒い4齢幼虫
北海道産黒い4齢幼虫2


北海道産ミヤマカラスアゲハ黒い4齢幼虫1

ちょっとちっちゃいですが。。。

ちなみに、同産地の4齢幼虫を
同産地のミヤマカラスアゲハ4齢幼虫



とにかくこの幼虫が羽化しますように・・・。

と、累代したいので複数ペア揃うように・・・。病気になんか負けませぬ!!!!!

と強く思う夢庵でした。。。。。。

Posted on 2017/07/10 Mon. 00:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0709

久しぶりに・・・ジョウザンシジミ累代へ!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えー、今日は家の用事で自宅待機。お天気は曇天でしたが先日より羽化が始まったジョウザンシジミの交配をしておこうと。
昼前から♂♀セットした吹き流しを屋外へ。

昼過ぎ13時ころ覗きに行くと1ペア交配成立!やる気のある♂がいたので曇天でも交尾してくれました(#^.^#)



ジョウザンシジミ交尾ペア
ジョウザンシジミ交尾ペア2017

ジョウザンシジミ交尾ペア2017➁

久しぶりの累代となりそうです。吹き流し交配自体は簡単です。
数年前より・・・飼育環境が変わってスペースなどの問題も多々あり試行錯誤の繰り返しでしたが・・・( ;∀;)


食草のキリンソウ類は今でもこまめに挿し木で増やしているのでたんまりあります。

採卵も小型の吹き流しに母蝶とキリンソウ鉢植えを入れておくだけです。天井部にエサを染み込ませたスポンジなど置くかヒメジョンなど切り花など入れておくと安心です。

産卵を始めると気に入った場所に多数産卵するのでこまめにキリンソウを交換しようかと思います。

葉の付け根など見えにくい場所に産卵しますが・・・。

久々のジョウザンシジミ累代。楽しんでみようと思います。

では、よい休日となりました。夢庵でした。




Posted on 2017/07/09 Sun. 23:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

0708

身近なゼフィルス  ミズイロオナガシジミ  


どもっ!夢庵です。

6月終わり。ウラナミアカばあさん母蝶をと思い近場のポイントへ。
さすがに遅かったようで2頭目撃のみ・・・。

仕事終わり夕方なのでたたくとはるか遠くへ・・・・・・・・

結局、ウラナミアカはゲットできず、、、少ないながら飛び出すミズイロオナガばあさん母蝶を確保。

昔、よく出かけていた冬季採卵でなぜかついてるミズイロオナガ。。。
手ぶらで帰るのも寂しいのでお持ち帰りしました。



ミズイロオナガシジミ母蝶
ミズイロオナガシジミ母蝶2017

現在も健在で七夕を一緒に過ごしました。
ばあさんなので産卵数は伸びませんがそれでも頑張って産卵してくれてます。



卵

ミズイロオナガ、普通種ですが蛹冷温処理など面白ので来春蛹になれば冷やそうとおもいます。


あーー、七夕にミズイロオナガの餌やり。
初体験かも・・・・( ;∀;)


やっぱ、どの世界でも女子強し!ですな・・・・

夢庵でした。


Posted on 2017/07/08 Sat. 00:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0707

ジョウザンシジミ(#^.^#)  

どもっ!夢庵です。

北海道特産種のジョウザンシジミ。
小型で綺麗!

今年、春に羽化したんですがペアが順当に揃わず累代残念。。。
そんな折、蛹を入手し羽化がはじまりました。




ジョウザンシジミ
羽化したジョウザンシジミ♀


多数、羽化しているのでペアが揃うかと思います。



羽化・交配装置
ジョウザンシジミ交配・羽化セット2017


装置というほどのものではないです(笑)

100均吹き流しにキリンソウ鉢植えと蛹を入れているだけです。

吸蜜源で上部にエサを染み込ませたスポンジを。

ペアが揃ったので明日より屋外で交配を。

仕事で家を開けるので吸蜜源にヒメジョンなど切り枝を保険で投入です。

交配も容易なので久々となる累代を!と思っています。


あ、画像の鉢植えですが、受け皿が大きくて植木鉢より大きいとたまに水没事故で昇天ということがありますので注意が必要です。ちょっとした水分でも飼育下で限られた空間ですとえーーーー。ここで水死????ということも多々ありますので"(-""-)"

ベンケイソウ類はほったらかしでも育ちますが(こまめな水やり)、鉢底が汚かったのでポンカップ大に収容。
隙間なし!です。
ちょっとした隙間なんかに挟まって・・・という事故もありますので。

交配や採卵装置にも目配り気配りですね。

散々痛い目を体験してきましたので・・・・( ;∀;)

ご参考までに!


まずは交配ですね!(^^)!

夢庵でした。

Posted on 2017/07/07 Fri. 00:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0705

冷温処理した兵庫県産カラスアゲハ・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、お世話の前に一つ!
地元兵庫県産カラスアゲハ春型から採卵して飼育。普通に羽化させても・・・・と思い片っ端から冷蔵庫へ。
まだ蛹になって間もない柔らかいものを!

仕事から帰ってからですので固まっている蛹も見られましたが。。。、

6月中旬から10日間冷やしたものをまずは出庫。
3♂羽化するも普通の個体でした( ;∀;)

が、今日1♂羽化していたんですが、最初、ミヤマカラス!?と思った個体でした。



冷温処理個体カラスアゲハ♂
冷温処理カラスアゲハ♂兵庫県産

裏面
冷温処理カラスアゲハ♂兵庫県産裏面


兵庫県産にしては綺麗!前翅がミヤマカラスっぽくなりました。

未だ6月18~19に入庫したままの蛹が多数!
そろそろ出庫して羽化させてみようかと思います。

目を奪われるような美麗カラスが羽化してくれると嬉しいですが!


ちょっと変化が見られた個体が羽化したので書いてみました(#^.^#)


今からお世話なうです・・・・・

夢庵でした。

Posted on 2017/07/05 Wed. 21:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top