〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0510

兵庫県産ミヤマカラス♂×ハチジョウカラス♀その後・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、先日書いたメスの先行羽化から始まったハチジョウカラス。


2♀。。。

兵庫県産ミヤマカラス♂と交配してみました。
2♀とも少ないながら産卵を始めました。



ミヤマカラス♂×ハチジョウカラス♀卵
ミヤカラ♂×ハチジョウカラス♀卵2017



まだ産卵初期ですので今後、産卵数は増えてくると思いますが。。。
いくつほど孵化して羽化まで漕ぎつけるのか・・・・。

採卵にはカラスザンショウを使っています。。。

まずは、有精卵であることを願いつつ・・・・・


夢庵でした。

Posted on 2017/05/10 Wed. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0510

ハチジョウカラス何とか交配!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えー、メスの先行羽化から始まってしまったハチジョウカラス。
遅れて1♂羽化。

今日で3日目。吹き流しで運動させていましたが、、天気も悪く成熟してるか不安なところでしたが・・・。

帰宅後、エサを与えて蛍光灯下で少し飛ばせます。

早速、ハンぺ。
まだ未熟な青二才ぽかったですが。。。。。何とかくっつきました。



ハチジョウカラス交尾ペア
ハチジョウカラス交配2017


交尾時間1時間とちょい!交配がうまくいっていればよいのですが。。。交尾後、メスの尾端にはきちんとゼリー状の(正式名称わかりませぬ・・・)が確認できたので大丈夫だと思うんですが・・・。

ま、採卵してみます。

アゲハ類もここのところ、夏場~の飼育で散々な目に遭っているので今年はリベンジ!と思っていますが・・・。
どーなるやら?????


夢庵でした!

Posted on 2017/05/10 Wed. 21:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0509

エゾヒメギフ母蝶採卵  

どもっ!夢庵です。

えー、北陸のギフは散々な目に遭いましたが・・・"(-""-)"
バンドギフは孵化が始まり、きっちり容器飼育してます。時間見つけて掃除(クモ退治)しないと・・・


えー、エゾヒメギフ。
昨年も数産地飼育したんですが、今年も再び!

エゾヒメギフ母蝶
エゾヒメギフ2017


採卵には現地より送って頂いたオクエゾサイシンを使っています。
今のところ数卵塊。
もう少し採卵です!

ギフとは違った可憐できれいな蝶ですね・・・・・


夢庵でした。

Posted on 2017/05/09 Tue. 23:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0509

再挑戦!オオモンシロ!!!  

どもっ!夢庵です。

えー、昨年。先輩のご配慮で北海道産オオモンシロの蛹をお送りいただきました。


オオモンシロの飼育は1990年代中頃だったかな?初めて飼育したんですが、その当時は夢庵も若く(今でもまだ40代!若いですが!!)
老眼にもなっていなかったのでペアリングも苦ではなかった記憶が。。。
葉大根を大量に栽培して累代した記憶があります。あの頃が懐かしい・・・・・

えー、その後北海道の蝶友に送って頂いて飼育したりしたんですがどーも累代がうまくいきません・・・。

昨年のオオモンシロも交配→産卵まではいくものの幼虫で昇天・・・・。

平地の暑さが悪さをしているのでしょうが・・・・。悔しい!!!


また、産卵数が凄まじいので、エサ不足になると春なら野生アブラナ科があるので何とか賄えるが夏場は困ってしまう・・・。
失敗した例では、スーパーの小松菜を与えたら翌日全滅・・・・という苦い思い出も・・・。
農薬などにめっぽう弱いと思うので二度と使いません!!
(スーパーの大根葉は大丈夫だったが)

そんなオオモンシロ。
北海道遠征中という先輩にお願いしてみると、、、、

ありがたや!!!感謝。

お知り合いの方より越冬蛹を譲り受けお送りくださいました!!!
全国に蝶友がおられるY先輩!尊敬!です。本当にありがとうございます。


北海道産オオモンシロ越冬蛹
オオモンシロ越冬蛹2017



早速、羽化準備でぺフ板に張り付けました。
また、交配できると大量のエサが必要となるので20日大根をプランター6個分種まき。
これでも足りなくなるので、今週末、ワサビ大量仕入れ予定!(ナンバーズ当選金でです(笑)
(北海道では山わさび?で発生してると聞いた記憶が)


今回、越冬蛹からの累代なので何とかいくかと思いますが、夏場の飼育とエサの確保が難点となりそうです。。。


ま、せっかくいただいたチャンス!楽しんでみようと思います!

こちらもうまくいけば飼育しきれないほど産卵しますのでまた、書いてみます。


夢庵でした。

Posted on 2017/05/09 Tue. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0509

初体験!越冬後シータテハ母蝶採卵by北海道産  


どもっ!夢庵です。

えー、昨日だったでしょうか?クジャクチョウ採卵記事書きましたが、今回はシータテハ。


この種も兵庫県には産しておらず、馴染みの薄い蝶です。


また、飼育経験も思い出せないので採集したくらいでしょうか?


そんなシータテハ。北海道産母蝶をお送りくださいました!


何しろ初体験なのでナイロン法で!採卵食草は手近にあるハルニレとセイヨウホップを。
エノキも食草とありますが、今回は却下。

とりあえず上記2種で挑戦することに!




北海道産シータテハ
北海道産シータテハ



見慣れぬ蝶でオスやらメスやら見当もつきませぬ(笑)

到着後すぐエサやり!庭のハルニレ(若葉がおおいもの)とホップを用意。
ナイロンに投入!!!

あとは産卵を待つばかり・・・・・。
はてさて、こんなんで生んでくれるのか?????

初日はさすがに産卵は見られず・・・。(クジャクは生んだのに~~~)

が、今日。1♀のナイロンに!!緑色の小さな卵が!!!いくつか産卵されてる~~!(^^)!
やった!とりあえず採卵成功!!
素直にうれしい!!!!!!!!!!



シータテハ卵(ホップ)
シータテハ ホップへ産卵2017


シータテハ卵(ハルニレ)
シータテハ ハルニレへ産卵2017



夢庵の思惑通り、ハルニレ、ホップの両種に産卵です。
今後、食草に挙げられている手元にあるものも試してみようと思います。


今のところ産卵しているのは1メスのみ。。。。

今後、産卵数が増えることを願ってお世話!お世話!!です。挑むは累代!モーチョイ頑張って産卵してくださいね!!


夢庵でした!


Posted on 2017/05/09 Tue. 22:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0509

ミドリシジミ幼虫  

どもっ!夢庵です。

えー、連休中。天気の悪い日に姫路市内のミドリシジミポイントを見てきました。

まだ小さな幼虫でしたがたくさんの巣が見られました!


ミドリシジミ幼虫の巣
ミドリシジミ幼虫巣

この巣を目印に探すと、簡単に見つかりますね!!




中の幼虫
ミドリシジミ幼虫(巣を開いた)


寄生は高くなると思いますが、終齢あたりでいくつかつまんでみようと思います。


ハンノキの小苗があったので引っこ抜いてきました!(^^)!


では、夢庵でした。

Posted on 2017/05/09 Tue. 22:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0509

クロコノマ  

どもっ!夢庵です。

えー、GW最終日。たまたま足元からクロコノマ越冬後個体が。ふわりと!
思わず、採集!

息子と一緒だったんですが、採卵する???としばし相談。

ま、少しだけ採卵しよっか!ということで確保。
前の河原にヨシでしょうか?良い状態のものがあったので採卵用に。

クロコノマもナイロン法で採卵です。



クロコノマ卵
クロコノマ卵2017


もう採卵は終わろうと思っていますが、ご希望があればメールよりご一報くださいませ。



では、夢庵でした。

Posted on 2017/05/09 Tue. 22:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0508

初体験!越冬後クジャクチョウ母蝶採卵by北海道産  

どもっ!夢庵です。

えー、夢庵が生まれ育った兵庫県に生息していないクジャクチョウ。
他では普通種扱いのようですが、夢庵にとって累代したかった1種。飼育経験はあるものの、累代がまだ!

きれいなタテハの1種です。

今回、お世話になっている先輩より北海道産の母蝶を複数頭送って頂きました!帰宅後早速エサやりと採卵準備。
北海道からは2日かかるので休ませるのも大切ですが元気なら採卵に取り掛かっています!

母蝶採卵は初めてだったんですが、簡易ナイロン袋採卵法!(夢庵お得意法)で試すことに。


エサは畑で育てていたセイヨウホップ!

ずいぶんと立派な株に育っていたんですが、ようやく主役が来たようです!!


北海道産クジャクチョウ母蝶
北海道産クジャクチョウ母蝶2017


善は急げで数♀エサやり後すべて採卵準備へ。

そのほとんどの母蝶が卵塊を作りました!!

クジャクチョウ卵塊
北海道産クジャクチヨウ卵塊2017



こんなのがすでにいくつかできています!(^^)!

累代したいのでいくつか手元に置いておきますが、飼育しきれない産卵数ですね。

御希望があれば販売したいと思いますのでブログ右上のメールよりお問い合わせくださいませ。孵化を確認後、幼虫で発送しようと思います。
どしどし、ジャンジャンお待ちしております!よろしくお願いいたします。

しかし凄まじい産卵数。
その分、自然界では目減りが激しいということでしょう・・・。

厳しい世界ですね・・・。自然界。。。




産卵したメスにエサあげます。眠いですが。。。。。

夢庵でした!

Posted on 2017/05/08 Mon. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top