〜 自 然 彩 々 〜

へっぽこ飼育屋の飼育記です。お好きな方、ごゆるりと、、、ご訪問くださいませ~m(__)m

0607

コヒオドシも飼育終盤戦突入ヾ(@⌒ー⌒@)ノ  

どもっ!夢庵です。

えー、卵塊をお送りいただいた北海道産コヒオドシ。
ようやく蛹になり始めました。

数が凄かったので終齢にもなると凄い勢いで・・・・・餌を喰らって・・・・・。
もうすぐ解放されそうです(笑)

以前から育てていたエゾイラクサ、昨年、根ごとお送りいただいたもの。
まだ余裕はあるものの結構な勢いでなくなりました(゚∀゚)

お礼の肥料を与えたいと思います。


コヒオドシ前蛹
コヒオドシ前蛹2018



コヒオドシ蛹2018



綺麗な蛹でそこそこ立派な蛹!(だと思う)

まだ中齢がいますのでもうしばらくお世話ですが、ピークを越えてやれやれ・・・です。

何と言ってもイラクサのチクっと感。。。。無茶痛い。。。。

毎日毎日イラクサと格闘しながらのお世話。

あ、食い散らかされた茎は一応、挿し木してます。
卵塊で来るのでもっと増やしとかないと・・・・。アカマダラも飼育したいですしね。。。。。


と、エゾイラクサのことも考えて、あまり切りすぎないように!とコヒオドシにホップを与えてみました。
ホップも食ってくれると助かりますので。



ホップをいやいや食うコヒオドシ幼虫
コヒオドシホップ食実験2018


食うには食いましたが一時しのぎ的な感じです。
アカソ、コアカソ、ヤブマオ、ミヤマイラクサなど試したかったんですが、、、多忙につき次回の課題として残しておきます。



ま、ホップはその場しのぎで繋ぎで使えそうです。


夢庵でした。

Posted on 2018/06/07 Thu. 21:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0607

アカシジミの採卵しちゃってたりして・・・(゚∀゚)  


どもっ!夢庵です。

えー、ウラナミアカの採卵がしたかったんですが、♂しか見られず・・・。
せっかくなので沢山飛んでるアカシジミ・・・母蝶確保です。




アカシジミ採卵風景
アカシジミ採卵2018



発生してるクヌギ(アベマキ)を使っています。
装置は中型の吹き流しにクヌギ切り枝(余分な葉は落とす)をオアシスに挿して入れてるだけ。

昔は難者って言われてましたが案外簡単に産卵してくれます。(隠すので探すのが手間)

ざっと見た所、今年も産卵してるような感じ。

時間を見つけてウラナミアカ母蝶確保したいんですが・・・。梅雨入りで・・・。確保できるんでしょうか!?


夢庵でした。

Posted on 2018/06/07 Thu. 21:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0607

仕事の合間に・・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、飼育をしてるとあれやこれや飼育の時に使う備品が必要となってきます。
ペットボトルやダンボール、食品トレーなど家庭ごみとして捨てずに飼育に再利用したりしてるかと思います。

最近では100均様が有用な商品を安価で販売してくれるのでかなり助かっています。


えー、飼育するには餌を与えないといけないんですが、地植えや鉢植えがあればごっそりネット掛け飼育。となるでしょうが、暑い時期や切り枝での飼育を余儀なくされる場合も多々あります。
そんな時に役立つのが与水プラ。
醤油入れなども代用できるかと。

夢庵は園芸店で大量に与水プラを戴いているのでこれを使用しています。

そこで。仕事の合間に。。。。。与水プラを立てる冶具を作ってみました。



与水プラ冶具
与水プラ用冶具➁2018


与水プラ用冶具①2018



ステンレス(304)にて加工してみました。

錆びない!!ですからね。
汚れたら水洗いでき消毒もできる!さすが304!

16パイで穴をあけて仕上げ、曲げ加工しただけです。
与水プラは長さが各あるので曲げの立ち上がり30と50の2種に。

ちょうどA4サイズくらいで加工したので大きすぎず小さすぎず!

来春、クモツキなどの飼育につかってみようかな!なんて思ってます。


各種の飼育で使ってみようと思います。

材料代だけ戴ければ・・・ご要望があれば作成いたします。

ま、なんでも代用できますが・・・・・(笑)
ちょっと仕事の営業もかねて・・・・・・・・・・・・


夢庵でした。

Posted on 2018/06/07 Thu. 20:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0604

奄美大島産ナガサキアゲハ羽化が始まりましたが・・・・・  

どもっ!夢庵です。

えー、飼育してた奄美大島産ナガサキアゲハ。
ようやく羽化が始まりましたが・・・・。♀の先行羽化です。




奄美大島産ナガサキアゲハ♀
奄美大島産ナガサキアゲハ♀2018



♂がいないので標本に。。。。。


もっと白い♀を期待!

まずは♂の羽化を待ってみます。

夢庵でした。

Posted on 2018/06/04 Mon. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0604

恋の季節・・・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ  

どもっ!夢庵です。

えーー、今日は6月4日。虫の日です!(^^)!
そんな虫の日に北の大地の蝶友より連絡をいただいたりでよい一日となりました。

えー、そんな虫の日に息子がまたしても散策で撮影画像を送ってくれました。



モンキチョウ交尾ペア
モンキチョウ交尾ペア➁


モンキチョウ交尾ペア①



ミヤコグサで発生しているモンキチョウです。
が、ここにシルビアさんはいません(;''∀'')


息子もスマホ片手に。。。。。よく撮影します。

最近。。。。。このブログの画像も。。。。。息子のが多い・・・・・・(笑)


あーー、恋の季節ですな(#^.^#)


夢庵でした。


Posted on 2018/06/04 Mon. 22:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0604

中型の吹き流しでの自然交配例  ~ジャコウアゲハ~  

どもっ!夢庵です。

えー、アゲハ類などハンドペアリングが容易です、しケージ交配はある程度大きな空間が必要かと思われます。
ギフ類などはハンぺも容易だしケージ交配でもよくくっついてくれます。

以前、記事に書きましたが、シロオビアゲハが中型の吹き流し(径30センチほど)で自然交配してたことを書きました。
偶然の産物かと思いますが・・・・。

とは言え、♂は交配が生きる目的(子孫を残す)だろうし♀はより良い遺伝子をと思いますので交配が成立しても不思議ではないのですが・・・。


今日、羽化個体を吹き流しに放り込んでたところ1ペア交配してました。




ジャコウアゲハ吹き流し自然交配ペア
三重県産ジャコウアゲハ2018


今日は早々に仕事を終えて餌集め。
その前に帰宅して羽化してた♀を♂の入れてある吹き流しに収容。

17時過ぎに放り込んで18時40分頃帰宅して交尾ペア確認。


♂は6月2日から羽化してた個体です。

こ奴らはガッツリ累代予定の産地の個体。
残してあったペアは急遽ハンぺ。

いずれも上手くいきました!(^^)!

産卵数を調整しながら。。。。長期累代を目標に・・・・。
頑張ってみます!


夢庵でした。

Posted on 2018/06/04 Mon. 21:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0604

庭のエノキにゴマダラチョウ!(^^)!  

どもっ!夢庵です。

えー、実家の庭?(無理やり庭と呼んでる)にエノキを植えて3年余り・・・。
ゴマダラチョウは確認したことなかったんですが、今年、どこからともなく訪れてくれました!




ゴマダラチョウ幼虫
庭のゴマダラチョウ幼虫2018



庭のゴマダラチョウ卵2018


夢前の自宅ではこのゴマダラチョウとテングチョウはお馴染みでオオムラサキ袋掛け飼育の時になぜかテングチョウ幼虫が大発生しており・・・・・。でした。

実家は住宅街で周りに樹液の出るような雑木林などもありません。
毎年、発生してくれるのかわかりませんが、、、、。

ゴマダラチョウの訪問大歓迎で今後の様子を見ようと思います。


夢庵でした。

Posted on 2018/06/04 Mon. 21:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0604

羽化不全かな?アカタテハ採集  

どもっ!夢庵です。

えー、この日曜日。姫路市内のミドリシジミポイントにちょっくら散策。
その時にちょっと飛び方が不自然なアカタテハを確認!

採集してみると・・・・・



アカタテハ
アカタテハ羽化不全?2018

左前翅だけ伸びきっておらず・・の個体でした。

蛹化失敗ながらも羽化できた個体?と思います。
左右違ってると、、、雌雄型とか期待しちゃいますから・・・・・・

世の中そんな甘くないか・・・(゚∀゚)


夢庵でした。


Posted on 2018/06/04 Mon. 20:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

旬の花時計

カレンダー

FC2カウンター

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ポチっと!夢庵を応援!

ぐ~ば~

最新記事

全記事表示リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

募集中です!

QRコード

日本の美しい蝶

ウスバシロチョウ

春の女神

シロオビアゲハ

シロオビアゲハ♀(赤紋型)

ナガサキアゲハ(有尾型♀)

ツマベニチョウ

クモマツマキチョウ

ツマグロキチョウ秋型

アオタテハモドキ

ルリタテハ

オオムラサキ(スギタニ型♂)

ヒメアカタテハ

イシガケチョウ

リュウキュウムラサキ

アイノミドリシジミ♀

キリシマミドリシジミ♀

ウラナミアカシジミ

ウラゴマダラシジミ

ジョウザンシジミ

▲Page top